協会行事・事業


平成28年度清掃作業従事者研修(基礎) 2016年11月16日(水)

清掃作業従事者研修(基礎)は、基本的に清掃実務経験が3年以下の方を対象として、基礎的な知識と技術を身につけて頂く事を目的とし、毎年開催しております。

午前中は、研修用テキストを用いて、「清掃の目的」「作業従事者の心得」「清掃機械器具の知識」といった、清掃作業従事者として基本となる部分を勉強しました。

午後からは、実際に清掃器具を用いての実技指導を行いました。自在箒やモップを用いての、「掃く」「拭く」といった基本的な清掃技術から、ポリッシャー(床みがき機)の操作も体験して頂きました。

受講生は、日々の業務の中で疑問に思っている事を質問したり、実演をしながら用具の持ち方や姿勢等を講師に見て頂き、改善する点等を熱心に習得していました。

※画像クリックで拡大表示

平成28年度労働安全衛生大会 2016年11月15日(火)

平成28年度労働安全衛生大会がエル・パーク仙台で開催されました。

鈴木良夫会長(㈱日本オイラービルサービス)の挨拶の後、宮城労働局 労働基準部健康安全課 課長 齋藤 俊一様から「最近の労働災害の傾向と対策」、中央労働災害防止協会 常務理事 阿部 研二様から「コミュニケーション力アップでゼロ災害」~危険を予知して なくそうヒューマンエラー~の講演を頂きました。

労働安全対策委員会加藤副委員長(石井ビル管理㈱)より協会の労働災害状況の報告があり、田村専門委員(㈱トークス)が「大会宣言」をし、谷平副委員長(㈱北斗ビル管理)の閉会宣言で終了しました。

※画像クリックで拡大表示

警備防災研修会普通救命講習Ⅰ 2016年10月18日(火)

事業対策委員会主催の警備防災研修会普通救命講習Ⅰを仙台市防災安全協会で開催いたしました。

2名の先生による熱心な指導で、実践できる回数も多く充実した講習会でした。

講習会で学んだことを、人々の救命に活用していきたいと思います。

※画像クリックで拡大表示

平成28年度清掃作業従事者研修指導者講習会(新規・再) 2016年10月5日(水)

平成28年度清掃作業従事者研修指導者講習会(新規・再)を太陽生命仙台ビルで開催いたしました。

午前中は合同で、午後からは新規講習と再講習に分かれて実施いたしました。

建築物衛生法では、外部講師として宮城県食と暮らしの安全推進課の方より講義して頂きました。

受講生からは、特に日頃の疑問点などを熱心に質問されていました。

※画像クリックで拡大表示

創立50周年記念祝賀会 2016年9月28日(水)

式典の後に、創立50周年記念祝賀会を江陽グランドホテルにて開催いたしました。

ご来賓の宮城労働局労働基準部 部長 木幡 繁嗣様、宮城県知事 村井 嘉浩様からご祝辞を頂戴し、鈴木良夫会長の感謝の言葉のあと、仙台商工会議所 会頭 鎌田 宏様の乾杯の音頭をとって頂き歓談に入りました。

関係各位や会員各位が和やかに交流している中、『楽天イーグルス公式チアリーダー』東北ゴールデンエンジェルスによるチアリーディングで会場を華やかに盛り上げて頂きました。

多くの方々に参加して頂き感謝申し上げます。

※画像クリックで拡大表示

創立50周年記念式典 2016年9月28日(水)

創立50周年記念式典を江陽グランドホテルにて開催いたしました。

式典は、初めに当協会関係物故者並びに東日本大震災犠牲者に対して黙とうを捧げた後、鈴木良夫会長より式典挨拶を述べました。

東日本大震災の物心両面からご支援して頂いたことに対してのお礼の言葉に続き、当協会50年の歩みの中で頂いた関係各位からのご支援と、知識と技術の結集で貢献頂いた会員各位により今日があることに対して感謝の言葉を述べました。

この後、来賓の宮城県知事 村井嘉浩様・仙台市市長 奥山恵美子様・公益社団法人全国ビルメンテナンス協会会長 一戸隆男様からご祝辞を頂戴しました。

創立50周年の節目にあたり、仙台七夕まつりにおける永年の清掃奉仕活動として仙台商工会議所会頭 鎌田宏様から鈴木良夫会長への「感謝状」の授与と、当協会より当協会事業に貢献頂いた方々に対して「表彰状」の授与を行いました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕まつり清掃奉仕活動 2016年8月6日(土)~8日(月)

今年の仙台七夕まつりは、8月6日・7日と天候に恵まれ、8日は一時雨に見舞われたものの、3日間の人出は228万3千人となりました。

当協会の地域貢献活動の一環として七夕まつりの期間中に、人通りの多い仙台市役所前広場付近や東二番丁通周辺の清掃活動を今年も実施いたしました。

清掃作業メンバーは暑さ対策や体調管理に苦労いたしましたが、今年も3日間無事に清掃活動に取り組むことができました。

清掃奉仕活動に参加頂いた方々に心より感謝申し上げます。

※画像クリックで拡大表示

第30回通常総会 2016年5月26日(木)

第30回通常総会が、仙台市内のホテル白萩で開催されました。

鈴木良夫会長から、本年度は当協会創立50周年にあたり、「式典・祝賀会」と「記念誌の発行」を予定しておりますので、会員皆様方のご協力を宜しくお願い致しますとの挨拶があった。

来賓の宮城労働局より労働基準部健康安全課 課長 齋藤 俊一様、宮城県環境生活部食と暮らしの安全推進課 課長 赤間 仁様、から御祝辞を頂きました後に、提出議案の審議に入り原案通り可決承認されました。

※画像クリックで拡大表示

支援学校清掃指導奉仕活動 2016年2月9日(火) 

今年度は、宮城県立小松島支援学校にて講習を実施しました。

高等部環境整備班の生徒さん9名を対象に自在ほうきの使い方なとについて学んでいただきました。

講師の指導を真剣に聞きながら何度も練習し、道具の使い方が上達しました。

終了後、受講生から「普段の生活でも早速いかしていきたい」との声がありました。

生徒さんには清掃を通じて地域や社会に貢献することの喜びや大切さを感じてほしいと思います。

また、協会より清掃用具一式を贈呈しました。

※画像クリックで拡大表示

平成28年新春賀詞交歓会 2016年1月28日(木)

協会・政治連盟(主催)、協同組合(共催)による平成28年新春賀詞交歓会が、江陽グランドホテルにおいて開催されました。

鈴木良夫会長の挨拶、ご来賓お二方よりご祝辞を頂戴した後、公益社団法人全国建築物飲料水管理協会 北海道東北支部長 及川龍治 様の音頭で乾杯を行い、おたがいの新たな年のスタートを力強く宣言しました。

※画像クリックで拡大表示

平成27年度安全標語入選者表彰式 2016年1月28日(木)

平成27年度「労働災害防止安全標語」の募集に対し、会員企業18社より1,734点の応募がありました。今年も、沢山のご応募を頂き誠に有難うございました。

さて、労働安全対策委員会全員(12名)で選考委員会を開催し、審査した結果、14名が入選と決まりました。受賞された皆様、本当におめでとうございます。

受賞作品はこちら→

※画像クリックで拡大表示

平成27年度清掃作業従事者研修(応用) 2015年11月24日(火)

平成27年度清掃作業従事者研修(応用)を卸町会館にて開催致しました。

今回は、主にドライ方式の利点や導入について重点的に研修しました。

午前は学科で、安全衛生、環境問題、ドライ方式の概要を学び、午後は実技で、ドライバフ方式、スプレーバフ方式、スプレークリーニング方式、更にカーペットのドライクリーニングを学んで頂きました。

受講生の方々も熱心に取り組んで頂き、非常に有意義な講習になりました。

※画像クリックで拡大表示

平成27年度清掃作業従事者研修(基礎) 2015年11月17日(火)

清掃作業従事者研修(基礎)は、基本的に清掃実務経験が3年以下の方を対象として、基礎的な知識と技術を身につけて頂く事を目的とし、毎年開催しております。

今回も、日々清掃作業に従事しておられる方々に本研修を受講して頂き、清掃の基礎となる部分を学んで頂きました。

午前の部では、研修用テキストやDVDを用いて、「清掃の目的」や「作業従事者の心得」、「清掃機械器具の知識」といった、清掃作業従事者として基本となる部分を勉強しました。

 午後の部では、実際に清掃器具を用いての実技指導を行いました。自在箒やモップを用いての、「掃く」「拭く」といった基本的な清掃技術から、ポリッシャー(床みがき機)の操作も体験して頂きました。

本研修にて学んで頂いた内容をしっかりと身に着けて頂き、日々の実際の業務の中で少しでも活かして頂ければ幸いです。

 

※画像クリックで拡大表示

平成27年度労働安全衛生大会 2015年11月5日(木)

平成27年度労働安全衛生大会がエル・パーク仙台で開催されました。

労働安全対策委員会の佐々木委員長(理事・大都ビルメンテナンス㈱)が開会宣言をし、鈴木良夫会長(㈱日本オイラービルサービス)の挨拶の後、宮城労働局 労働基準部健康安全課 課長 阿部一夫様から「ビルメンテナンス業の健康と安全の確保」~ストレスチェック制度~、公益財団法人宮城県対がん協会 保健師 髙橋 孝子様から「いきいき働くための健康チェック」~がん予防について~の講演を頂きました。

加藤副委員長(石井ビル管理㈱)より協会の労働災害状況の報告があり、片倉専門委員(㈱トークス)が「大会宣言」をし、谷平副委員長(㈱北斗ビル管理)の閉会宣言で終了しました。

※画像クリックで拡大表示

警備防災研修会普通救命講習Ⅰ 2015年10月21日(水)

事業対策委員会主催の警備防災研修会普通救命講習Ⅰを青葉消防署で開催いたしました。

≪カリキュラムの到達目標≫

1.心肺蘇生法(おもに成人を対象)を、救急車が現場到着するのに要する時間程度できる。

2.自動体外式除細動器(AED)について理解し、正しく使用できる。

3.異物除去法及び大出血時の止血法を理解できる。

を学習しました。

見ているのと、実践してみるのでは大違いで、人の命を守る事の大変さを少しは実感できた講習会でした。

※画像クリックで拡大表示

施設見学研修 2015年10月6日(火)

事業対策委員会主催の施設見学研修を開催いたしました。

バスの中では、髙橋委員長(理事・太平ビルサービス㈱仙台支店)の挨拶の後、色麻町にある「積水ハウス㈱東北住まいの夢工場」を見学し、建物の構造や建材を知り先進技術を駆使した住まいづくりを体感してきました。

その後、株式会社ユアソーラー富谷の「富谷石積太陽光発電所」を見学し、近年注目されている再生可能エネルギーについて学習してきました。

最後に、TVで話題の「ニッカウヰスキー㈱仙台工場」を見学して、無事に施設見学研修を終了しました。

※画像クリックで拡大表示

平成27年度清掃作業従事者研修指導者講習会(新規・再) 2015年9月29日(火)

平成27年度清掃作業従事者研修指導者講習会(新規・再)を太陽生命仙台ビルで開催いたしました。

午前中は合同で、午後からは新規講習と再講習に分かれて実施いたしました。

建築物衛生法では、外部講師として宮城県食と暮らしの安全推進課の方より講義して頂きました。

受講生からは、特に日頃の疑問点などを熱心に質問されていました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕祭り清掃奉仕活動 2015年8月6日(木)~8日(土)

仙台七夕まつりが8月6日~8日に開催され、全国から217万人もの方が来場されました。本年も地域貢献活動の一環として、七夕まつりの期間中午前と午後の2回、人通りの多い仙台市役所市民広場付近や東二番町丁通周辺の清掃活動を行いました。暑すぎるくらいの猛暑ではありましたが、天候にも恵まれたため見物者も多く、ペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻が多く目立ちました。清掃作業メンバーは、暑さ対策や体調管理に苦労いたしましたが、皆さんに気持ち良く七夕まつりを楽しんでもらえるよう、おもてなしの心をもって3日間清掃活動に取り組みました。今後も伊達政宗公の時代から400年続く日本一の仙台七夕まつりに全国各地から一人でも多くの方々にご来場いただき、仙台というまちの良さを感じ楽しんでいただけるよう、この活動を通じて支えてまいります。また、35℃を超える暑さの中、清掃にご参加いただいた方、奉仕活動ご協力くださった会社の皆さまに心から感謝申し上げます。

※画像クリックで拡大表示

第14回全国ビルクリーニング技能競技会東北地区予選会 2015年6月3日(水)

平成27年6月3日(水)に仙台市若林区の卸町会館において第14回全国ビルクリーニング技能競技会東北地区予選会が開催されました。
各県の競技会を勝ち抜いた東北6県の代表選手6名が日頃の技を競い合いました。
審査の結果
優 勝 秋田県 株式会社トップス 猪田 司 選手
準優勝 宮城県 石井ビル管理株式会社 丸谷 貴範 選手
の2名が9月16日(水)に札幌で行われる全国大会に出場する事が決まりました。
頑張って下さい!応援してます!

※画像クリックで拡大表示

第29回通常総会 2015年5月28日(木)

第29回通常総会が、仙台市内の江陽グランドホテルで開催されました。鈴木良夫会長の挨拶の後、宮城労働局より労働基準部健康安全課 課長 阿部 一夫様、宮城県環境生活部食と暮らしの安全推進課 課長 金野 由之様からご祝辞を頂きました。その後、提出議案の審議に入り原案通り可決承認されました。また、任期満了に伴う役員改選が行われ再選された鈴木良夫会長より、「適切な社会的評価を頂ける企業集団として力強く活動していこう」との宣言がなされました。

※画像クリックで拡大表示

第14回全国ビルクリーニング技能競技会宮城県予選会 2015年4月14日(火)

第14回全国ビルクリーニング技能競技会宮城県予選会が、仙台市の卸町会館で開催されました。 出場選手はスムーズな競技内容で、審査員の先生方も優劣付け難く悩まれていました。 各選手とも会社代表として、練習を重ねられた成果を競技会において充分に発揮されたことと思います。 出場選手6名の中で予選会を勝ち抜いたのは、石井ビル管理(株)丸谷貴範選手でした。 優勝された丸谷選手は、東北地区予選会の出場権を得ました。宮城県代表として頑張ってください。

※画像クリックで拡大表示

支援学校 清掃指導奉仕活動 2015年2月12日(木)

今年は、宮城県立支援学校小牛田高等学園での講習を実施しました。講習を通して、「仕事(清掃)をやらせる」という姿勢ではなく、「あなたがこの仕事(清掃)には必要なのだ」という気持ちが求められ、技術ではなく、『やりがい』を生徒に感じ取ってもらうことが大事なことと思いました。特に良かった点は、物音一つしない静寂の中で、講習を受けている生徒さんの真剣さが強く印象に残った講習でした。

※画像クリックで拡大表示

平成27年新春賀詞交歓会 2015年1月28日(水)

協会・政治連盟(主催)、協同組合(共催)による平成27年新春賀詞交歓会が、江陽グランドホテルにおいて開催されました。
鈴木良夫会長の挨拶、ご来賓お二方よりご祝辞を頂戴した後、中川満副会長の音頭で乾杯を行い、おたがいの新たな年のスタートを力強く宣言しました。

※画像クリックで拡大表示

平成26年度安全標語入選者表彰式 2015年1月28日(水)

平成26年度「労働災害防止安全標語」の募集に対し、会員企業17社より1,116点の応募がありました。今年も、沢山のご応募を頂き誠に有難うございました。
さて、労働安全対策委員会全員(10名)で選考委員会を4回開催し、審査した結果、17名が入選と決まりました。受賞された皆様、本当におめでとうございます。

→ 受賞作品はこちら(PDF)

※画像クリックで拡大表示

平成26年度労働安全衛生大会 2014年11月11日(火)

平成26年度労働安全衛生大会がエル・パーク仙台で開催されました。鈴木良夫会長の挨拶に続き、宮城労働局労働基準部健康安全課 課長補佐 昆野良久様から「ビルメンテナンス業における労働災害防止について」、中央労働災害防止協会 東北安全衛生サービスセンター 専門役 安全管理士 仲野浩様から「リスクアセスメントの基本」の講演を頂きました。加藤副委員長より協会の労働災害等の話のあと、梅津専門委員が「大会宣言」をして閉会しました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕祭り清掃奉仕活動 2014年8月6日(水)~8日(金)

仙台七夕祭り清掃奉仕活動におきまして、大変多くの協力会社の方々にご協力頂き、無事に3日間実施することが出来ました。
今年は、6・7日の両日は好天に恵まれ、祭り見物の人出も多く祭り会場近くの沿道にもペットボトル、空き缶、タバコの吸い殻が目立ちました。
最終日の8日は午後3時頃から雨が激しく降り出し、折角のお祭りムードに水を差す天候となり、清掃活動に参加した作業メンバーも降雨の中、路上での作業に大変苦労しました。
今後も仙台に400年続く七夕祭りを清掃奉仕活動で支え、一人でも多くの方に来場頂き気持ち良く楽しんで頂ける仙台にしていきたいと考えます。
清掃奉仕活動に参加頂いた方々に心より感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

※画像クリックで拡大表示

第28回通常総会 2014年5月27日(火)

第28回通常総会が、仙台市内の仙台サンプラザで開催されました。鈴木良夫会長の挨拶の後、ご来賓の宮城県環境生活部 食と暮らしの安全推進課 課長 大金由之様、宮城労働局労働基準部 健康安全課長 阿部一夫様から御祝辞を頂戴しました。その後、提出議案の審議に入り、原案どおり全て承認可決されました。また、新監事に選任された新本起也監事より、「業界の健全な発展や社会に貢献できる団体の一員になれるように頑張ります」と決意を述べられました。

※画像クリックで拡大表示

平成26年新春賀詞交歓会 2014年1月29日(水)

宮城県協会をはじめ、三団体による平成26年新春賀詞交歓会が、江陽グランドホテルにおいて開催されました。鈴木良夫会長の挨拶、ご来賓お二方よりご祝辞を頂戴した後、千葉寛一理事の音頭で乾杯を行い、おたがいの新たな年のスタートを力強く宣言しました。

※画像クリックで拡大表示

平成25年度安全標語入選者表彰式 2014年1月29日(水)

平成25年度「労働災害防止安全標語」の募集に対し、会員企業20社より1,245点の応募がありました。今年も、沢山のご応募を頂き誠に有難うございました。さて、労働安全対策委員会全員(10名)で選考委員会を4回開催し、審査した結果、16名が入選と決まりました。受賞された皆様、本当におめでとうございます。

→ 受賞作品はこちら(PDF)

※画像クリックで拡大表示

平成25年度労働安全衛生大会 2013年11月15日(金)

平成25年度労働安全衛生大会がエル・パーク仙台で開催されました。鈴木良夫会長の挨拶に続き、宮城労働局 労働基準部健康安全課 課長 阿部一夫様から「ビルメンテナンス業における労働災害防止」、宮城県警察本部交通部交通企画課 課長補佐 柴田剛様から「県内の交通事故事情と交通事故防止」の講演を頂きました。加藤副委員長より協会の労働災害等の話のあと、梅津専門委員が「大会宣言」をして閉会しました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕清掃奉仕活動 2013年8月6日(火)~8日(木)

今年は、被災地の復興への思いと、全国の支援者の気持ちをつなげていくという意味をこめて「つなぐ」をテーマに開催された。
恒例となった清掃奉仕活動は、初日の6日午前8時から前夜に行われた花火大会に多数の人手があったため、草むらに隠れたペットボトル、空き缶、紙くず、タバコの吸殻が目立ち、開始して間もなくゴミ袋がいっぱいになるほどの作業だった。
作業メンバーは、時折降る小雨と湿度の高い蒸し暑さのなか、汗を流しながら黙々とゴミを拾い続け、祭りに来る観光客が気持ちよく過ごせる環境作りに尽力した。

※画像クリックで拡大表示

第27回通常総会 2013年5月28日(火)

第27回通常総会が、仙台市内の江陽グランドホテルで開催されました。鈴木良夫会長の挨拶の中で、このたび宮城県知事の認可を受け、平成25年4月1日に「一般社団法人宮城県ビルメンテナンス協会」として新たにスタートしたことが報告されました。ご来賓の宮城県環境生活部次長兼食と暮らしの安全推進課長高橋俊光様より御祝辞を頂戴した後、提出議案の審議に入り、原案どおり全て承認可決されました。
また、任期満了に伴う役員改選が行われ、鈴木良夫新会長より、新役員一丸となって業界の健全な発展や社会に貢献できる団体として、活動していくことを力強く宣言されました。

※画像クリックで拡大表示

第13回全国ビルクリーニング技能競技会宮城県予選会 2013年4月10日(水)

第13回全国ビルクリーニング技能競技会宮城県予選会が、仙台市の卸町会館で開催されました。
出場された選手は、業務多忙な中練習を重ね、会社代表として競技会に参加された事と思います。
出場選手7名の中で予選会を勝ち抜いたのは、石井ビル管理(株)大沼浩宇選手でした。
優勝された大沼選手は、東北地区予選会の出場権を得ました。宮城県代表として頑張ってください。

※画像クリックで拡大表示

平成25年新春賀詞交歓会 2013年1月29日(火)

宮城県協会をはじめ、三団体による平成25年新春賀詞交歓会が、江陽グランドホテルにおいて開催されました。
鈴木良夫会長の挨拶、ご来賓お二方よりご祝辞を頂戴した後、齋藤邦勝理事の音頭で乾杯を行い、おたがいの新たな年のスタートを力強く宣言しました。

※画像クリックで拡大表示

平成24年度安全標語入選者表彰式 2013年1月29日(火)

平成24年度「労働災害防止安全標語」の募集に対し、会員企業12社より1,099点の応募がありました。
今年も、沢山のご応募を頂き誠に有難うございました。
さて、労働安全対策委員会全員(11名)で選考委員会を5回開催し、審査した結果、13名が入選と決まりました。
受賞された皆様、本当におめでとうございます。

→ 受賞作品はこちら(PDF)

※画像クリックで拡大表示

平成24年度労働安全衛生大会 2012年11月15日(木)

今年度の労働安全衛生大会はエル・パーク仙台で開催されました。
鈴木良夫会長の挨拶のあと宮城労働局の主任地方産業安全専門官 矢崎英敏様、宮城県総務部危機対策課 課長補佐 菅原康弘様より講演をして頂きました。
吉田副委員長から「協会の労働災害及び労災保険収支について」の話をしたあとに梅津専門委員が「大会宣言」をして終了いたしました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕清掃奉仕活動 2012年8月6日(月)~8日(水)

今年の七夕祭りは、「願い・希望・感謝」をテーマに昨年、県内外から数多くのご支援を頂戴したことへの感謝の想いを伝え、新たな仙台の歴史を創る始まりの3日間でした。初日の雷雨も祭り関係者の熱気とパワーで一瞬で止み、好天に恵まれた祭りとなりました。事業対策委員会メンバーの皆さまにご協力いただき、3日間の開催期間中、午前と午後に分かれて市内メインストリートと会場周辺の清掃環境を整えて参りました。
仙台を訪れた観光客の皆さまに気持ち良く七夕見物を楽しんで頂けたことと思います。清掃奉仕活動に参加いただいた委員会メンバーの皆さまに感謝申し上げます。

※画像クリックで拡大表示

平成24年 臨時総会 2012年8月2日(木)

先の通常総会に於いて、一般社団法人移行申請することが決議されました。
これを受けて、定款改正(案)の審議を行う為に、平成24年 臨時総会が、仙台市内のエルソーラ仙台で開催されました。
定款改正(案)は全員一致で原案どおり承認可決されました。

※画像クリックで拡大表示

第26回通常総会 2012年5月25日(金)

第26回通常総会が、仙台市内の江陽グランドホテルで開催されました。
鈴木会長より一般社団法人へ移行認可の準備を進めていく方針の挨拶の後、宮城県環境生活部食と暮らしの安全推進課技術参事兼課長赤尾牧夫様並びに宮城労働局労働基準部健康安全課課長加納圭吾様より御祝辞を頂戴しました。この後、提出議案の審議に入り、原案どおり全て承認可決されました。

※画像クリックで拡大表示

平成23年度安全標語入選者表彰式 2012年1月26日(木)

平成23年度「労働災害防止安全標語」の募集に対し、会員企業17社より1,244点の応募がありました。皆様には、毎年安全標語を考え、提出して頂き本当に有難うございます。
さて、労働安全対策委員会全員(13名)で選考を4回実施致しましたが、それでも決まらず、最終選考委員会を急遽招集致しました。
再度最終投票が行われ、17点が入選と決まりました。受賞された皆様、本当におめでとうございます。

→ 受賞作品ははこちら(PDF)

※画像クリックで拡大表示

支援学校 清掃指導奉仕活動 2011年12月8日(木)

今年は、宮城県立支援学校 岩沼高等学園1・2年生の生徒さんを対象に実施しました。
指導員の方々が、自在ぼうきを使用した基本作業を重点的に指導いたしました。
生徒の皆さんも『安全』・『正確』・『丁寧』な作業を心がけ、全員が真剣に、そして一生懸命に取り組んでいる姿が眩しく感じました。

※画像クリックで拡大表示

平成23年度労働安全衛生大会 2011年11月15日(火)

今年度の労働安全衛生大会は宮城県建設産業会館で開催されました。
鈴木良夫会長の挨拶のあと宮城労働局の佐藤課長補佐様、(株)プロフィット取締役ホスピタリティ・クリエイター千葉滋様より講演をして頂きました。
三浦副委員長から「協会の労働災害及び労災保険収支について」の話をしたあとに小室専門委員が「大会宣言」をして終了いたしました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕清掃奉仕活動 2011年8月6日(土)~8日(月)

今年の七夕まつりは、復興と鎮魂をテーマに当初の人出予想175万人を大きく上回る203万人の来場がありました。
事業対策委員会にて3日間、各所から仙台を訪れる観光客の皆さまが気持良く七夕見物が出来る様、会場周辺の清掃環境を整えて参りました。
猛暑の中、清掃奉仕活動に参加いただいた委員会メンバーの皆さまに感謝申し上げます。

※画像クリックで拡大表示

第25回通常総会 2011年5月25日(水)

第25回通常総会が、仙台市内の江陽グランドホテルで開催されました。冒頭、出席者全員で今回被災された方々に対し黙祷を捧げました。続いて、佐々木会長が全国ビルメンテナンス協会を始め、全国各地から義援金、救援物資を頂戴した旨の報告とお礼を述べ、全員一丸となり復旧復興に向け頑張っていくことを宣言しました。宮城県環境生活部食と暮らしの安全推進課赤尾牧夫課長より御祝辞を頂戴した後、提出議案の審議に入り、原案どおり全て承認可決されました。また、任期満了に伴う役員改選が行われ、新会長に鈴木良夫氏、副会長に中川満氏と黒田政志氏を選任して、新体制のスタートを切りました。

  • 御祝辞の様子
  • 新会長の挨拶
※画像クリックで拡大表示

第12回全国ビルクリーニング技能競技会宮城県予選会 2011年4月20日(水)

第12回全国ビルクリーニング技能競技会宮城県予選会が仙台市の卸町会館で開催されました。出場された選手は、東日本大震災の影響で練習も間々ならない中、会社代表として競技会に参加されました。今回の予選会を勝ち抜いたのは、同和興業原田学選手でした。優勝された原田選手は、東北地区予選会の出場権を得ました。
追伸、6月14日(火)東北地区予選会が開催されましたが、全国大会への出場は叶いませんでした。

※画像クリックで拡大表示

平成23年新春賀詞交歓会 2011年1月27日(木)

宮城県協会をはじめ、三団体による平成23年新春賀詞交歓会が、仙台サンプラザにおいて開催されました。佐々木健二会長の挨拶、ご来賓お二方よりご祝辞を頂戴した後、鈴木良夫理事長の音頭で乾杯を行い、おたがいの新たな年のスタートを力強く宣言した。

※画像クリックで拡大表示

平成22年度安全標語入選者表彰式 2011年1月27日

平成22年度「労働災害防止安全標語」の募集に対し、1,196点の応募がありました。皆様には、毎年安全標語を考え、提出して頂き本当に有難うございます。さて、労働安全対策委員会全員(14名)で選考を5回実施致しましたが、それでも決まらず、最終選考委員会を急遽招集致しました。 再度最終投票が行われ、18点が入選と決まりました。受賞された皆様、本当におめでとうございます。

→ 受賞作品はこちら(PDF)

※画像クリックで拡大表示

保育所清掃奉仕活動 2010年11月~12月

宮城県内10箇所の保育所清掃を事業対策部会で実施致しました。普段職員の方では作業できない高窓や吹き抜け部等を中心に、安全第一を念頭に施工してきました。園児たちの喜ぶ顔が印象的でした。今後も持ち回りで、保育所の清掃奉仕活動を継続していきたいと思います。

→ 過去の活動はこちら

※画像クリックで拡大表示

清掃指導奉仕活動 2010年11月18日(木)

今年は社会福祉法人みんなの輪わ・は・は広瀬様を対象に、石井ビル管理・ビルテック・包徳のスタッフの皆様が指導員となり、自在ホーキでの掃き方、水モップでの拭き方、そしてウエスでの机の拭き方について指導いたしました。ゆっくりでも、丁寧に丁寧に清掃する姿が印象的でした。

※画像クリックで拡大表示

労働安全衛生大会 2010年11月10日(水)

今年の労働安全衛生大会は宮城県建設産業会館で開催されました。佐々木 健二会長の挨拶のあと宮城労働局の佐藤課長補佐、宮城県の横関主任主査より講演をいただき、吉田副委員長による「協会の労働災害及び労災保険収支について」の話のあとに菅井専門委員が「大会宣言」をして終了しました。

※画像クリックで拡大表示

仙台七夕清掃奉仕活動 2010年8月6日(金)~8日(日)

今年も事業対策委員会にて仙台七夕清掃奉仕活動を行いました。対象場所は東二番丁通りの一部歩道(西側は三越定禅寺館?みずほ銀行、東側はホテルコムズ仙台~ダイエー)と仙台市役所前市民広場の一部でした。例年にない猛暑の中でしたが、街を清掃することで、観光客にクリーンなイメージを持って頂けたと思います。

※画像クリックで拡大表示

第24回通常総会  2010年5月26日(水)

宮城県協会の第24回通常総会が、仙台市内の仙台サンプラザホテルで開催されました。
佐々木健二会長の挨拶、来賓のご挨拶後、議案についての審議が行われ、提出された議案は、すべて原案どおり可決されました。

※画像クリックで拡大表示

保育所清掃奉仕活動

2009年11月~2009年12月
12カ所の保育所で清掃奉仕活動を無料で実施しました。
清掃先の方々には大変評判が良く、無事完了することができました。

※画像クリックで拡大表示

支援学校への清掃指導奉仕活動

●日時 2009年11月9日(月)
●会場 仙台市立鶴谷特別支援学校

※画像クリックで拡大表示